イベントカレンダー|松本青年会議所 長野県松本市まちづくりボランティア

■長野ブロック協議会主催 国民参加型憲法タウンミーティング | イベントカレンダーに戻る | 長野BL第5回役員会議in松本市


<5月第一例会 「知る!見る!感じる!」松本広域圏の経済 未来レシピ発掘編>
日程:2009年5月8日(金)
時間:19:00~
場所: 勤労者福祉センター 大会議室
参加費: 無料
定員: 50名
申込締切:2009年5月7日(木)
主催者:(社)松本青年会議所まつもとの経済を考える委員会


<<イベント詳細>>


世界を取り巻く経済環境が悪化しているニュースが毎日のように流れています。
日本、そして松本広域圏の経済においてもその影響は避けらない状況の中で翻弄されているといっても過言ではありません。昨年10月から急激に冷え込んだ経済状況に改善の兆しは未だみえてきません。そこで、国の経済対策も打ち出されるなか、地域に暮らす人々が、地域の経済について考え、市民で共有する機会としてこの例会を企画しました。
この地域の持つ資産と、経済や地域の特徴を踏まえ、これから将来にむけ、松本広域圏の経済が健全な発展をし、しあわせな暮らしができる地域をつくるための「レシピ」を考える機会としたいと思います。

(予定内容)
(1)まつもと広域圏の宝探しアンケートの結果発表
(2)まつもと広域圏の経済統計の発表
(3)まつもと広域圏がどんな特徴をもった「まち」なのか信州大学経済学部の先生にご講義いただく。
(4)まつもと広域圏の地域新ビジネス構築ゲーム

公開例会にて行いますので社団法人松本青年会議所メンバーのほか、学生、社会人、行政関係者様など広く一般参加者を募っています。ご興味のある皆様のご参加をお待ちいたしております。

活動報告「しるべ」

5月第一例会「知る!見る!感じる! 松本広域圏の経済未来レシピ発掘編」に多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

当日は、当委員会よりの、「まつもと広域圏の宝探し 1000人アンケート」の結果発表と、まつもと地域の特徴調査の発表。
信州大学経済学部准教授 武者 忠彦先生のご講演。
ワークショップの「新ビジネス構築ゲーム」とかなり盛りだくさんな内容で進めさせていただきました。

しかしながら、盛り込みすぎの為、ゲーム部分が非常に短くなってしまい、ご参加の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。
当日、ご説明の時間がなかった為の苦肉の策ではございますが、委員会活動ブログにゲーム内容に関しましての補足を記載させていただいておりますのでよろしくお願いいたします。
                                     まつもとの経済を考える委員会

コメント
トラックバック