イベントカレンダー|松本青年会議所 長野県松本市まちづくりボランティア

■明日を担う子どもたちと 次世代米作り体験 | イベントカレンダーに戻る | 人間力育成委員会 公開委員会

まちづくりのあり方や国際交流を目的とした浴衣ファッションショーなどを松本パルコ前花時計公園にて行います。

このイベントは(社)松本青年会議所の公開例会です。

公開例会とは・・・

・松本青年会議所(JC)って、いったい何なの?
・JCってどんな活動をしているの?
・JCに興味はあるけど大変そう・・・。
・JCのイベントに参加してみたいけど行きづらい・・・。


といった皆さんに、JCをもっと気軽に知っていただくための例会です。

※よって一般の方も参加自由のイベントとなります。気軽にお立ち寄りください!!
できれば浴衣や民族衣装などお好みのファッションでご来場ください。
平日の夕方。松本のまちを浴衣で染めてみませんか?多くの方のご参加お待ちしております。


【開催日時】 7月2日(木) 18:00~19:50
【開催場所】 花時計公園(松本パルコ前公園)

参加費: 無料
定員:なし
主催者:(社)松本青年会議所市民との架け橋を担う委員会

<<イベント詳細>>

第一部 松本らしい浴衣ファッションショー
・松本衣デザイン専門学校の学生考案による浴衣のファッションショー
・日本伝統の浴衣を外国人モデル(松本平在住)に着てもらいファッションショー開催。

第二部 スピーチ「世界の中の日本そして松本」
松本平在住の外国人によるスピーチ。
日本人も外国人も短冊に願いを込めて、七夕の笹飾りを作りましょう!

第三部 「届け願い」
社団法人松本青年会議所より発信。

【御来場特典】
当日、浴衣やアロハシャツ、チャイナドレス、チマチョゴリなどの民族衣装で御来場の方へもれなく
『松本かるたセレクト』プレゼント!!

松本かるた・・・松本の郷土や歴史、魅力を「かるた」に詰め込んだ、松本青年会議所オリジナルのかるたです。

活動報告「しるべ」

7月第一例会「VIVA!!浴衣祭 ~Be a CHANGE Maker~」は松本市中央の花時計公園において開催されました。大勢の浴衣姿の市民とJCメンバーにお集まり頂き、盛大に行うことが出来ました。
梅雨の真っ只中、心配された天候も日中は暑いくらいの晴れ模様となり、夕方になると浴衣姿にちょうどいい陽気。
オープニングは、田中様による津軽三味線の演奏で幕が開き、第一部は、松本地域に在住する外国人と松本衣デザイン専門学校の学生による浴衣ファッションショーが行われ、楽しい雰囲気で会場が沸きました。浴衣は、学生さんが外国人に着付け、また学生さん自ら制作したものを自身にまとい、一緒に10組が登場しました。浴衣を着る時から皆さん、笑みが溢れていて、日本の文化の素晴らしさを改めて感じました。

第2部は、松本に在住する、落合アリエリイさん(フィリピン出身)とスピーチには慣れている掛野アナマリアさん(アルゼンチン出身)のスピーチ。共に18年間日本または松本に住んで感じること、日本人に対しての提言をして頂きました。非常にいい話を聞くことが出来、日本国内に住んでいるだけでは気付かないこと、見過ごしてしまうことなど、自身を見直すきっかけとなったと思います。人通りの多い会場で緊張の中お話頂きましてありがとうございました。
また会場内では、松本在住の外国由来の中学生の作文・作品を展示し、普段の生活で感じることなどを見て頂きました。それから、来場の皆様には七夕飾りの短冊にそれぞれの願いを書いて頂きまして、後日i-CITY21様で展示しました。

第3部は、委員会より発信。中林玲君と政岡直人君から、国際人としての意識と共生について語って頂きました。
県内では、松本市は上田市に次ぐ2番目に多い外国人登録者数です。松本平としてみれば最も多い地域かもしれません。上田市の国際化の取り組みは盛んです。隣人に目を向け、お互いを理解し合い、笑顔で共生出来る街になることを願います。

今回は気軽に国際交流を行える場を設け、皆さんそれぞれに感じて頂き、また普段なかなか着ることのない浴衣を着て日本文化を見直すきっかけとなれば幸いです。
最後に、本例会に多大なご協力を頂きました、多くの関係者に御礼申し上げます。
またご理解頂きましたメンバーの皆さん、ありがとうございました。

市民との架け橋を担う委員会一同

コメント
コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック