イベントカレンダー|松本青年会議所 長野県松本市まちづくりボランティア

ホームページブログ実践会 | イベントカレンダーに戻る | 第1回公開委員会開催のご案内 人間力育成委員会

「クリーン&グリーン松本 誰でもできる未来のこと」というテーマで、松本駅から松本城まで街を歩きながら、参加者と楽しく交流しながらの美化活動を行い、その後プランターへの苗植え作業も行います。

 今年で5年目を迎える「ECOリンピックス 2009 in 松本」が開催されます!
 今年は「クリーン&グリーン松本 誰でもできる未来のこと」というテーマのもと、松本市中心部のゴミ拾いやプランターへの苗植えなどを4月と8月の2回にわたって実施します。

 ゴミ拾いによる松本の美化はもちろん、美しく緑豊かな観光都市・松本の未来に向け、市民の皆さんが夢と誇りを持てるまちづくりのきっかけとなれば、という委員会の「想い」を込めた本事業。
 多くの方々のご参加とご協力を、会員一同心よりお願い申し上げます。
 詳細は下記の通りです。

ECOリンピックス 2009 in 松本

◆ 日時:4月18日(土) 7:30集合 7:45開始~9:30終了
◆ 集合および受付場所:松本駅東公園【松本駅東口降りてすぐ】
(駐車場はありませんが、自転車で来場の方は、松本商工会館駐輪場をご利用ください。)
◆ 開催場所:松本駅から松本城までの道路、公園等
◆ 雨天中止、少雨決行
※ 軍手、トング、ゴミ袋等はこちらでご用意いたしますが、数に限りがございますので、持参いただける方はご持参ください。

※お問い合わせ・お申し込み先
 社団法人 松本青年会議所 事務局
 〒390-0811  松本市中央1-23-1 松本商工会館3F
 TEL:0263-32-7646 FAX:0263-36-2024 
 E-Mail:jcmnet@po.mcci.or.jp

 

活動報告「しるべ」

先日4月18日(土)の朝、晴れわたる空の下、第1回[ECOリンピックス2009in松本]が開催されました。
多数の一般参加者を迎え、非常に楽しい雰囲気で行われました。
今回テーマは、[クリーン&グリーン 誰でもできる未来のこと]ということで、前半はクリーン事業として、街のゴミを拾いながら世代を超えた交流を行い、また普段ゆっくり歩けない松本の街を散策しながら参加者の皆さんに熱心にゴミを拾っていただきました。

後半はグリーン事業ということでECOプランターへの苗植えを行いました。本当に小さな一歩ですが、自然環境について考えるきっかけとなってもらえればと思います。

今回の参加者の方々、特に中学生、高校生といった若い世代の街づくりに対する意識の高さは、われわれとしても学ばせてもらうことばかりでした。
今回の中でも運営等いたらないこともありましたが、しっかり改善して次回8月2日(日)にはより素晴らしいECOリンピックスを開催したいと思います。
ご参加いただいた方には御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

コメント
コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック