イベントカレンダー|松本青年会議所 長野県松本市まちづくりボランティア

6月第一例会 | イベントカレンダーに戻る | ■明日を担う子どもたちと 次世代米作り体験

(社)日本青年会議所 北陸信越地区 長野ブロック協議会 第6回会員会議所会議が諏訪圏で開催されます。


日程:6月24日水曜日
時間:13:30より受付
場所: 岡谷市 ジョイントプラザマリオ


活動報告「しるべ」

第6回会員会議所会議が、諏訪圏青年会議所さんの主管で行われました。
梅雨の晴れ間の強い日差しの中、伊藤孝理事長様始めとする諏訪圏青年会議所皆さんに、会場周辺の交通警備に始まって設営に至るまで、大変お世話になりました。本当に有り難うございました。
ASPAC長野大会後の最初の会員会議所会議ということで、伊藤理事長様のご挨拶も、「ASPACお疲れ様でした」の一言から始まりまして、本日も熱い議論が飛び交う会員会議所会議となりました。
夏ですねぇ・・・。

本日は、会員会議所会議の前に、次年度ブロック会長の選考会議が行われまして、直後に行われた会員会議所で、2010年長野ブロック協議会会長予定者が無事承認されるに至りました。
2010年度長野ブロック協議会会長予定者には、本年(社)飯田青年会議所理事長を務めておられます熊谷弘君が、満場の拍手を以って承認されまして、それを受けて熊谷予定者よりご挨拶を頂きました。
この頃、「解散総選挙近し!」と騒がしい世の中ですが、有名どころの地方自治体の首長がここぞとばかり「地方分権推進!」と連呼しております。熊谷予定者もそうした状況を踏まえて、地方のコミュニティの在り方に深い憂慮を感じておられる方です。2010年度の長野ブロック協議会の運動がどういうものになるのか、請うご期待!。
予定者段階から始まるブロ長の激務、熊谷予定者にはどうぞご自愛を頂きまして、存分のご活躍をお願い申し上げます。

さて、本日の会員会議所会議の議題は、やはり今年8月に行われるブロック会員大会の議案が大きな比重を占めました。会員大会の担当委員会「信濃ネットワーク運営委員会」の竹村成弘委員長から、熱い思いのこもった上程を頂きました。60名近くが会した議場は、水を打ったように静まり、息を呑む張り詰めた緊張感漂う中、竹村委員長の声が静かに響き渡りました。
格上げ審議となりましたこの議案、満場の拍手によって承認に至りました。

会員大会についてはまだ審議を終えていない議案も多数ありまして、今この場でご紹介できることは少ないのですが、この日語られた竹村委員長の熱い思いは、私ども長ブロサポコミ委員会メンバーより、松本JCメンバーにお伝えさせて頂きます。8月南長野運動公園 オリンピックスタジアムで行われるブロック会員大会、松本JCメンバーのお力添えを、この通りお願いを申し上げます。

で、何でラーメンを食べているのか、という話でございます。
4月に飯田の地で開催されました第4回会員会議所会議の後のことでしたが、小出事務局次長(写真右)のたっての希望による「下諏訪でラーメンを食べて帰ろう!」プロジェクト、営業時間外で叶わなかった切ないプロジェクトでございましたが、今回岡谷での会員会議所会議ということで、少し早めに現地入りをしまして、リベンジを果たした、という写真でございます。
お店は、下諏訪の役場直ぐ近くにありますハルピンさん(実際には漢字表記)。田多井ブロ長(中央)はニンニク何とかラーメン、井上事務局長(左)は何とかつけ麺、私は普通の何とかラーメンで、餃子二皿と鳥の唐揚げ5個をペロリト平らげて、会員会議所会議の会場へと向かいました。会議の前にニンニクってのは、私個人的にはどうかと思いますけれど、夏を乗り切るスタミナ源って言う意味では、免罪符なのかしら・・・。

ということで、どうも相変わらずにっちもさっちもまとまらないレポートばかりで、成長の軌跡を感じることが出来なくていけませんが、第6回会員会議所会議のレポートとさせていただきます。

長ブロサポコミ委員会
長野ブロック協議会事務局
事務局次郎長 牛越 愼太郎

コメント
コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック